感嘆符疑問符「!?」

【感嘆符疑問符とは】
主に感情を表現するために使われる符号です。

!? → 感嘆符疑問符
?! → 疑問符感嘆符

上記2つの違いは感嘆符が先か、疑問符が先かという点だけです。
しかし、その順番によって感情の微妙な動きを表現しているとも考えられます。
疑問が先か驚きが先か、という感じでしょうか。

両者を比較すると、感嘆符疑問符「!?」のほうが使われている頻度が高くなっています。
迷ったときはこちらを使うといいでしょう。

 

【縦書き文章での注意点】
感嘆符疑問符は、半角の「!」と「?」を組み合わせて全角の一文字に見えるように記載をするという、少し変わった符号です。
しかし、縦書き文章に〈半角英数字〉を入力すると、90度回転をした横向きの状態で表示をされてしまうことがあります。
これを回避するには文字コードの指定やアプリの設定を変更するなど、少し手間のかかる作業を行わねばなりません。

下記に代表的な対処法を2つ記載しておきますので、参考にしてみてください。
(これらは各OSやアプリによって対処法が違ってくるものです。ご不明な点は、必ずお使いのソフトの仕様書をご確認ください。

 

【縦中横(たてちゅうよこ)】
アプリの一部には、縦中横(たてちゅうよこ)という機能が備わっているものがあります。
縦書きの文章の中に、半角英数字を正常な形で組み込むことができる機能です。
これによって、全角一文字分の枠の中に、半角二文字を横並びで表示することも可能になります。

各アプリによって設定方法が違ってきますので、詳しくはそちらのヘルプをご参照ください。
〈縦書き設定〉や〈縦中横〉で検索をすればヒットをすると思います。

 

文字コード
文字コードの規格によりますが、中には最初からすでに「!」と「?」を全角一文字として組み合わせている〈特殊文字〉が存在するものもあります。
それを使えば簡単に感嘆符疑問符が表示できます。
しかし、それらは〈環境依存文字〉であることも多く、また環境依存文字でなくとも違う環境下においては正常に表示されずに文字化けをおこす場合があります。
そのため、使用は避けたほうが無難といえます。

※読者の閲覧環境は千差万別ですので、文字化けなどが100%おきない方法などはないといえます。
ですが、その可能性を少しでも減らすことはできます。
それは一番広く使われている環境下での創作を心がけるということです。
変にオリジナリティを出そうと凝ったりせずに、標準的な環境での執筆を心がけてください。

 

縦書き文章を書くときに最もつまづきやすいのが〈数字の記載方法〉と、この〈感嘆符疑問符の記載方法〉だと思います。
個々のアプリの設定なども関係してくるものなので、完全な解決方法などを書くことはできませんでした。
そのため記事として公開をするかどうか迷ったのが正直なところです。

しかし、文字化けなどをおこす理由がある程度でも分かれば少しでも検索作業が楽になるだろうと思い、あえて記事におこしてみました。
この記事を読んだだけでは完全解決には至らないとは思いますが、何かの手助けになれれば幸いです。

 

プライバシーポリシー / お問い合わせ