文字コード・フォント

文字コード】 → ANSIUnicodeUTF-8・ASCII・シフトJIS、など

文字コードとは、漢字や数字・アルファベットなどの文字をセットにして規格化をしたものです。
文字コードの規格によっては使用できない漢字などがあったりします。
これが原因で文字化けをおこすこともあるので注意が必要です。
アプリやブラウザによって使用されているものが異なったりしますので、文字化けの際はまずここを疑ってください。

 

【フォント・書体】 → 明朝体・ゴシック体・太字・斜体、など

文字を太くしたり斜めにしたりと、見た目そのものを変えることができるものです。
小説は読みやすさが命ですので、あまり凝ったものは使用せずにスッキリとした標準に近いものを選んでください。

フォントと書体は厳密には同じものではありませんでしたが、時代と共に同じ意味として扱われるようになりました。
僕自身も同じものとして扱うようにしています。

このような、直接創作に関係のない部分はあまり深く立ち入らないほうが賢明です。
掻い摘んで必要そうなところだけを覚え、その時間を自身の創作活動に割り当てたほうがよいと思います。
全ての工程のプロになる必要はありません、がんばりすぎても器用貧乏で終わってしまうのがオチだと思いますのでほどほどに(自戒を込めて)。

フォント(font) → 書体(下記)をセットにしたものを指す
書体(typeface) → 文字のデザイン(太字・斜体文字など)そのものを指す

 

プライバシーポリシー / お問い合わせ