執筆環境を整える - 02

【バックアップファイルは過去のものも残しておくこと】
テキストエディターなどを使って書く場合、最新のバックアップファイルだけではなく過去のバージョンも残しておくほうが無難です。
セーブをした後に以前の文章を見たくなることもあるので、そんなときに慌てなくても済んだりします。
ファイル名には日付を入れて、一目で分かるようにしておくと便利です。
保存してあるファイルが昇順や降順に綺麗に並んでくれるのでお勧めですよ。

 

【毎日、簡易バックアップを行うこと】
上記のファイルをフラッシュメモリなどに簡易バックアップをする癖をつけます。
一日の作業が終わってパソコンの電源を落とす前に必ずこれを行います。
僕はUSB延長ケーブルにフラッシュメモリを付けて毎日バックアップをしています。
パソコンのHDDはいつ故障をするか分かりません。
そのときに数十時間以上をかけた作業内容が全て消えてしまったら取り返しがつきませんからね。

 

【数か月ごとにバックアップを取ってファイリングをする】
フラッシュメモリだけでは心許ないので、数か月に一度は他のメディアにもバックアップを取っておきます。
CD-RやDVD-Rなどのメディアにバックアップを残してバインダーにファイリングをしておけばなお安全です。
過去の自分の作風などもチェックでき、勉強にもなるのでぜひ。

 

プライバシーポリシー / お問い合わせ